昨年度の売上の割合

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売上は公開しませんが、割合は公開します!

以前読んだこの本、

人生を変える80対20の法則
人生を変える80対20の法則
リチャード コッチ

を参考に、
売上の割合をしっかり分析しておこうと思い、
計算してみました。

案件は主に、

楽天ビジネス、紹介、知り合い、友達、前の会社、ホームページから、
舞い込んできますが、
今回はざっくり、楽天ビジネス:リピーター:人脈:ホームページ
の4つで分けてみました。

結果は、

■楽天ビジネス:30%
■リピーター:30%
■人脈:30%
■ホームページ:10%

という感じでした。

う~ん。。。
80:20はどう当て込んでいけばよいのか・・・
本当にきれいにこんな感じだったのでどう分けたらいいか。

ただ、新規とリピーターと分けると、70:30ぐらいになるので、
法則になるのでしょうか。

ただ、これまた以前読んだ

1回きりのお客様を100回客に育てなさい (DO BOOKS)
1回きりのお客様を100回客に育てなさい (DO BOOKS)
高田 靖久

によると、
統計的に売り上げの割合は、
新規:30 リピーター:70
になるそうなので、
全く逆に向かっているということになりますね。。。

これはあまり良い状況じゃありませんね。
それがわかっただけでもやってよかったです。

後は、楽天ビジネスにはかなり助けられているという
ことですね。このツールがなかったらかなりやばかったです・・・

ともかく、2度3度、案件をいただけるように、
いい提案をするなど今年は積極的に動いていきたいと思います。

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