ホーム > ブログ > jqueryとphpの連携

Webデザイナー ブログ

jqueryとphpの連携

2010年2月26日(php)

ただいま、お問い合わせフォームajax化計画を進行中で、
時間があるときにコツコツやっているのですが、
かなりはまりまくりです。

今日は、仕事をしている時間より長くなってしまいました。

まずはまったのが、jquery側からphpにデータを送信する、
$.post。

JSON(ジェイソン、JavaScript Object Notation)という
仕様のデータでやり取りをしてたんですが、
なかなかデータのやり取りがうまくいかず苦戦してました。
いまだによくわかんないんですが、
php側にfunctionなどの関数を使用すると
なんかうんともすんとも言わなくなってしまい、
各フォーム項目をいちいちif文で一個ずつ処理して、
値を戻すという方法をとりました。

戻り値は文字列や配列等が使用できました。

やっとこさ、データを取得できたんですが、
今度の問題は、ボタンを2回押さないと動作しない現象。

$.postにコールバック関数があるんですが、
その中に取得したデータを変数に格納し、
その値を外に出して、別の送信専用の$.postに
値を渡してたんですが、それでは2回押す必要がありました。
今考えれば当たり前でした。

最初の、$.postのコールバック関数内で、
すべて処理をしなければならないので、$.post内のコールバック関数内に、
もうひとつ、$.postを挿入したらうまくいきました。

一応何となくの流れはできたので、
後は、バリデーションをしっかりして送信結果画面などを
どうするか考えて終わりです。
バリデーションなどは、php側でできるので、
多分すぐできると思うんですが、
送信結果画面はちょっとどうしようかという感じです。
アラートじゃあまりにだし、なにもないのもあれだし・・・
ちょっと考えます。。。

人気ブログランキングへ
応援お願いします!

コメントをどうぞ