ホーム > ブログ > javascriptの外部ファイル読込でphpを扱う

Webデザイナー ブログ

javascriptの外部ファイル読込でphpを扱う

2011年2月12日(php)

ちょっとはまったので、覚書。

mtのサイトをphpも交えて構築してたのですが、
検索画面はcgiということをすっかり忘れていてふとどうしたもんかと。。

セッションを利用して、コンテンツを分岐する処理をしていたので、
どうしてもphpを利用する必要があり。(今更jsに変更もできず・・・)

探すと、

<script type=”text/javascript” src=”/hogehoge.php”></script>

でphpを読めちゃうことを知り、

ますが、

phpとjsの変数の受け渡しではまった。

■php側の記述
< ?php ~省略~ $test = "取得値"; ?>
var str = <?php echo $test ?>

■本体の記述
<script type=”text/javascript” src=”/hogehoge.php”></script>
<script>
document.write(str);
</script>

できてしまえば超簡単だったけど、
細かい記述ではまりました。

jsはエラーの出力がブラウザにでなくて、
なかなかデバッグが大変ではまりやすいですね。
firebugもよく使い方が分かんないし。。

デフォルトでブラウザに出すようにしてくれないかな・・・

まだまだ勉強不足。。

人気ブログランキングへ
応援お願いします!

コメントをどうぞ